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グル―ポンやポンパレの活用について|失敗事例

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お店をやっていると

グル―ポンやポンパレから営業がきます。

 

一時のグル―ポンの手数料は

販売価格の50%だったそうです。

 

こんな話を聞いたことがあります

あるたこ焼き屋さんが一人前400円のたこ焼きを

G○ーポンへしたところ予想外の反響がきて

売れまくってしまった。

 

売れたのはいいけど

Gル―ポンの値段というのは

当時、定価の半額というのが普通でした

 

このたこ焼き屋の場合

400の50%オフで200円

そして200円の50%をG○ーポンへ

 

利益100円

さらにはタコが高騰していた時期

赤字ですよね。

 

そしてお店側はその販売に対応できず

裁判沙汰に・・・

 

これ以外にもクーポン関係のサイトの

トラブルというのは色々ありました。

 

そもそも利益を出そうとして

クーポンサイトを利用するのは間違っています

 

あくまでもクーポンサイトは集客の入り口

この入り口でより多くのお客様に購入していただき

次に販売する商品で利益を狙っていくというのが基本です。

 

最初は「出来る限り価格のハードルを落としてあげる」

これができれば、見込み客をうまく集めることができます。

 

楽天市場などの販売戦略は主にこのような

パターンで構成されています。

 

そのほかの失敗事例は

クーポンのお客様だからと言って

通常のお客様と扱いを変える。

 

これは一見当たり前のように聞こえますが

おかしいと思いませんか?

たとえば10000円のサービスを

5000円で購入します。

 

そしてそのクーポンを利用しようと

お客様が行きます

 

そこでそのクーポンを利用したお客様が

受けたサービスというのは明らかに区別されたもの。

 

来店時、通常のお客様には

通常の全ての方⇒コーヒーの提供

クーポンの客⇒なし

 

通常のお客様⇒マッサージあり

クーポンの客⇒なし

 

など明らかに差別された対応をされたとのこと。

こういう事をするならクーポンサイトを利用して集客しないほうがいいですよね。

 

クーポンを利用するお客様が増えれば増えるほど

印象が悪くなり、二度と行きたくないと思います。

 

現にこのお客さまは二度と行かないとおっしゃっていました。

さらにはこの悪評が口コミで広がれば

さらにさらに悪影響でしょうね。

 

10000円のサービスを5000円で販売しても

10000円のサービスを提供しないと意味がないでしょ?

 

お店側からしたら質を下げて手間を省きたい

というのはわかりますが、でもそう思うなら

値下げ集客しないほうがマシです。

 

あなたがもしクーポンサイトなどで

集客を検討されているなら絶対に

上記のようなミスは避けてくださいね

 

純粋にお客様に喜んでいただくという気持ちがなければ

サービス業は長続きしないでしょう。

 

 



ご不明な点はいつでもご連絡ください。


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