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かんたんスマホ集客|アナログさんでも5分でできるかんたんスマホ集客法

ホットペッパーは集客効果があるのか?出稿だけでは利益がでないですよ

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美容室・エステや飲食店の集客方法では
「ホットペッパー」を利用されている店舗さんも

多いと思いますが、まだ一度も
出稿したことがない店舗さんは
その効果が気になるところですね。

これからホットペッパーやホットペッパービューティの
利用を考えているオーナーさんは
下記のことに注意して頂ければ

貴重な経費を無駄にせずに済むと思いますので
ぜひ参考にしてみてください。

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◆そもそも効果があるのか?
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はっきり言ってこれは一概には言えません
業種や客単価やどんな特典を打ち出すのか?
という部分で大きく変わってくるからです。

とはいえ大手のリクルートが運営している
日本最大級の集客サイトですから
集客力という意味では凄まじいと思います。

集客力は絶大にあるのですが
ここで注意していただきたいのは
「どんなお客さん」が
ホットペッパーに集まっているのか?

こういうところもしっかりと
見て行きたいですね。

あなたのお店の姿勢として
「価格競争はしたくない」

という思いがあれば
とにかく価格重視
というようなお客さんには
来てほしくないでしょう。

そんなお客さんは
クーポン荒らしのように
色んなお店のクーポンを
軒並み利用していますから。

「あなたのお店が良い」のではなく
「安いところはないか!」という部分を
重視しているので。

あなたのお店がどんなに
新鮮な食材を使用してても
どんなに良いシャンプーを

使用していても
そんなお客さんには
ほとんど伝わらないと思ってください。

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◆ホットペッパーはあくまで入り口
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今回はホットペッパーを
例に出していますが
ぐるなびやグルーポンなど

広告媒体を利用する際、
全てに当てはまることなので
ここはしっかりと意識して
ほしいところです。

「なぜ広告をだすのか?」
ここから考えていきましょう。

あなたのお店の存在を
知っていただくために
経費をかけて広告を
出稿していると思います。

・あなたのお店がどんなお店なのか
・どんな料理をだしているのか
・カットの技術は高いのか
・接客はどんな感じなのか

あなたのお店のことを
何も知らない方へ向けて
少しでもハードルを下げるために
クーポンや特典をつけて出稿します

出稿に経費
特典で経費

せっかく経費とかけているのですから
一度来て頂いたお客さんは
全力で次回も来店してもらえるように
しないといけません。

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◆お客様情報は確実に取得しましょう
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せっかく経費をかけて来て頂いた
お客さんにリピートして
いただくためにやることは

・その場で次回の予約を取る(早期予約特典)
・住所などの連絡先を記入してもらう
・ポイントカードの発行

など手段は色々とありますが
飲食店など業種によっては
次回の予約を取れないお店もあるでしょう

住所などを記入して頂いたとしても
DM(ダイレクトメール)を送らないといけない
これはまた経費がかかりますね

人数が増えれば増えるほど
経費がかさんできます。

ここでのポイントは
“お店側からお客様へ情報を届けられる環境”
これが重要なポイントです。

そこで注目され始めたのが
「メルマガ」です

店頭でピコっと携帯をかざすと
お客さんのメールアドレスが登録され
そのアドレスへ向けてお店の情報を
配信するという手法です。

この手法も悪くは無いのですが
迷惑メール対策が強化されている昨今
ドメイン解除や云々で

「面倒くさい」という
お客さんが増え結局
お客さんの情報を取りきれない
店舗も少なくありません。

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◆そんな問題をクリアするのがLINE@(アット)
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ここで登場したのが
LINE@です

このLINE@というのは
迷惑メール対策とか面倒くさい
登録作業が無いに等しいので
比較的容易に登録してもらえます。

ただ個別の配信ができないなど
LINE@にもデメリットはありますので
詳細は過去記事を参考にしてください。

LINE@(らいんあっと)について書いてみました

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◆案内を渡すだけではダメです
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メルマガの案内にしろ
LINE@の案内にしろ

「また時間があるときに登録お願いします」
と言ってもほとんどの方は登録しません

とにかく人間というのは
面倒くさがりな生き物なのです。

目の前で親切に説明しながら
登録していただかないと
絶対にダメです

ここは絶対です。

ここで登録してもらえるか
もらえないかで将来のお店の
明暗が分かれると言っても過言ではないでしょう。

なのでここはスタッフも面倒くさがらずに
意識して全力で登録してもらってください。

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◆まとめ
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かんたんにまとめますと

ホットペッパーの効果については
先の戦略が大事で

特に経費をかけて集客したお客さんは
確実に顧客情報を残し

「お店からアプローチする環境を作る」

資金があるならDMでもいいですし
資金がないならLINE@を導入すればいいです。

お金を掛ける前にできることも
たくさんあるのでまずは情報収集して
あなたのお店にあった戦略で進めてください。

まだまだ書ききれませんが
長くなったので今日はこの辺で。



ご不明な点はいつでもご連絡ください。


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